本日の注目ニュースと見解
日経平均大幅下落、半導体を中心に下落
本日、日経平均は-971円34銭と大幅に下落した。
その下落を牽引したのは注目度の高い半導体銘柄だ。
トランプ氏の再選に伴い、中国への関税強化によって半導体の売り上げが低下するといった理由である。
また、日経平均は急激な円高に見舞われたことも下落の一因だろう。
今後、米国は金利を下げ始める可能性が高いとパウエル議長も示唆しているため、急激な円高により日経平均は更なる大幅な下落が予想される。
しかし、日本のデフレ脱却や半導体業界の強化など期待できることは多い。
トヨタ自動車を含めた5社、米国の新排ガス規制未達か
トヨタ自動車など米国での販売台数で上位を占める5社が米国環境保護局(EPA)の排ガス規制基準に届かない恐れが出てきた。
環境保護団体グリーンピースによると、販売目標に基づく32年のトヨタの平均二酸化炭素の排出量はEPAが示す新基準値の2.5倍、日産自動車は同1.8倍となる予想だ。
一方で本田技研工業は8-12%の超過にとどまる見込みだ。
しかし、日本のEV、PHEVといった技術力は世界でも群を抜いている。
EV、PHEVの業界総売り上げは年々上昇傾向が強いため、今後も期待できる分野であることは間違いないだろう。
積立合計金額(総利益)
積立銘柄に対する見解
本日、保有株は大幅に下落した形となった。
トランプ氏の再選やそれに伴う円高など注意するべき点は多くある。
しかし、日本経済が弱っているというわけではないため現時点の最高値に再度復帰するのはそう遠くないように思う。
持続的に買い、リスク分散をしつつ元金を膨らませていこうと思う。
オススメ証券・サイト
moomoo証券
株式市場だけでなく為替市場、仮想通貨市場もこのアプリ一つでわかります。
また、重大なニュースを即時通知し数時間後にはそれらをわかりやすく解説。
大口投資家の動向をより早く知ることで株式相場を誰よりも早く入手できます。
松井証券
松井証券はYoutubeで投資コンテンツを配信しております。
有名な方々が実際に投資を始める瞬間と値動きを見ることができ、投資家がアドバイスをすることで視聴者側も楽しく投資の勉強ができます。
自分で考えて株式を始めるのが怖いと思った方は投資を始めるきっかけ作りのためにもご覧になってはいかがでしょうか。
松井証券の口座開設は下のリンクから!!