エンターブログ

エンターと申します!!

1株から始める積立NISA 15日目 実質賃金は26ヵ月連続で低下 レゾナックHDは次世代半導体パッケージを米シリコンバレーに設立

本日の注目ニュースと見解

実質賃金は26ヵ月連続で低下。止まらない貧困化

賃金の上昇に物価の変動を反映した「実質賃金」は前の年の同じ月と比べて1.4%減り、26か月連続の減少。統計が比較できる1991年以降、最も長い期間、減少し続けている。

しかし、名目賃金前の年の同じ月から1.9%増え、29か月連続の上昇となった。

企業努力は確実にされており、賃金の上昇はしているが円安やウクライナ情勢により輸送費などの高騰により物価高に歯止めがかからない状態だ。

また、少子高齢化により現役世帯の平均年齢も上がっているため、その点から名目賃金が上がっている可能性も捨てきれない。

政府が想像しているよりも早く貧困化が浮き彫りになりはじめている。

このまま貧困化し、経済成長に影響が出始めれば日経平均は急落していくだろう。

レゾナックHDは次世代半導体パッケージを米シリコンバレーに設立

半導体材料を手がけるレゾナックHDは、日米の材料・装置などの企業10社による次世代半導体パッケージを米シリコンバレーに設立すると発表。

2025年の稼働開始を目標に、今年からクリーンルームや装置導入などの準備を始める。

本格的に米国の半導体事業に乗り出す形となった。

しかし、現状円安の影響もあり割高な投資となることは否めない。

だが、長期的に見たとき米国が半導体事業はNVIDIAを筆頭に引っ張っていく可能性は高いように感じる。

今後のAIの発展も加味すれば投資先として一考する価値は十分にあるだろう。

積立合計金額(総利益)

積立銘柄に対する見解

本日の保有株は全体的に低下した。

しかし、世界情勢の影響により三菱重工が持続的に上げ幅を拡大。

今後、ドナルド・トランプの当選によってはより世界情勢が混乱していくことが予想されるため米国の動向やロシア、中国といった国の動きは注視していかなければならないだろう。

オススメ証券・サイト

moomoo証券

株式市場だけでなく為替市場、仮想通貨市場もこのアプリ一つでわかります。

また、重大なニュースを即時通知し数時間後にはそれらをわかりやすく解説。

大口投資家の動向をより早く知ることで株式相場を誰よりも早く入手できます。

moomoo証券【WEB】

松井証券 

松井証券Youtubeで投資コンテンツを配信しております。

有名な方々が実際に投資を始める瞬間と値動きを見ることができ、投資家がアドバイスをすることで視聴者側も楽しく投資の勉強ができます。

自分で考えて株式を始めるのが怖いと思った方は投資を始めるきっかけ作りのためにもご覧になってはいかがでしょうか。

 松井証券の口座開設は下のリンクから!!

松井証券