エンターブログ

エンターと申します!!

1株から始める積立NISA 2週間 米雇用統計発表後、円高へ トヨタ自動車、型式指定申請の調査完了

本日の注目ニュースと見解

米雇用統計発表後、円高

5日の外国為替市場で円が対ドルで上げを拡大、一時1ドル=160円台前半を付けた。米雇用統計に反応した。

米国の非農業部門雇用者数は、6月に前月比20.6万人増加。

米国は高金利状態を長期間維持し続けている状態だ。

今回の発表により利下げが始まる可能性が増したといえる。

しかし、今までも雇用統計が悪くなった状況は多くあった。

年初めでは今年中に4回は利下げすると考えられていたが現状予想では1回だ。

順調に利下げされるとは考えにくい。

ドナルド・トランプの再選など数値ではない外圧で利下げが始まる可能性が高いと私は考える。

トヨタ自動車、型式指定申請の調査完了

自動車の大量生産に必要な認証「型式指定」を巡る不正が判明した問題で、トヨタ自動車は5日、社内調査が完了し、新たな不正行為は確認されなかったと発表した。

今後、トヨタ自動車に追加で悪い情報がないと考えられる。

そのため、日経平均の最高値更新に対して出遅れているのが現状なため、明日以降上がっていくのではと思う。

ハイブリッド車の市場が成長傾向にあるため、今後の成長に期待したい。

積立合計金額(総利益)

積立銘柄に対する見解

日本時間では円高に進んだこともあり日経平均は横ばいに終わった。

しかし、最高値の再更新になる可能性から利確に踏み切った投資家も大勢いたことだろう。

明日以降、円高の進行によっては右肩下がりになっていくように感じる。

注目するべき点は金利であり、ドル円の為替水準であることには変わりはない。

現状、私の保有株は円安がメリットに働く株が多いため、急がずに堅実的かつ着実に保有株を増やしていく方が良いだろう。

オススメ証券・サイト

moomoo証券

株式市場だけでなく為替市場、仮想通貨市場もこのアプリ一つでわかります。

また、重大なニュースを即時通知し数時間後にはそれらをわかりやすく解説。

大口投資家の動向をより早く知ることで株式相場を誰よりも早く入手できます。

moomoo証券【WEB】

松井証券 

松井証券Youtubeで投資コンテンツを配信しております。

有名な方々が実際に投資を始める瞬間と値動きを見ることができ、投資家がアドバイスをすることで視聴者側も楽しく投資の勉強ができます。

自分で考えて株式を始めるのが怖いと思った方は投資を始めるきっかけ作りのためにもご覧になってはいかがでしょうか。

 松井証券の口座開設は下のリンクから!!

松井証券