エンターブログ

エンターと申します!!

1株から始める積立NISA 11日目 日経平均は最高値を更新:この強さは本物なのか。新紙幣発行でキャッシュレス化へ

本日の注目ニュースと見解

日経平均は最高値を更新。円安進行の中でのこの強さは本物なのか。

本日、日経平均は40913.65円の値を付け、最高値を更新した。

しかし、1ドル161円という超円安下であることには変わりはない。

加えて、少子高齢化生活保護受給者の増加、GDPの下落など日本経済を表す指数は芳しい結果を残せてはいない。

今後も円安が進行し、日経平均は最高値を更新する可能性はあるが国民生活への懸念もある。

円安という麻薬を得て、高騰している日経平均の力強さは幻想に終わる可能性を十分に留意しなくてはならない。

新紙幣発行でキャッシュレス化へ

本日より新紙幣が市場に出回り始めた。

しかし、数々の問題点を抱えているのが現状だ。

一つはこれまで使用してきた自動販売機や券売機といったものなどが新紙幣に対応していないということだ。

それに対して一部企業では新紙幣に対応しないという意向を示している。

今後もキャッシュレスに向けた動きが主流になっていく可能性が高いため、バーコード決済やクレジットカードを発行、管理する会社の株式は大きく上昇していくことが考えられる。

積立合計金額(総利益)

積立銘柄に対する見解

日経平均が最高値を更新したこともあり全体的な上昇が見られた。

最も伸びた株として半導体業界のレゾナックHDだ。

現在、世界的に半導体が主導で株価が上昇してきている。

今後もAIの成長には半導体の発展は必要不可欠なため長期的な上昇を期待できる。

しかし、バブル状態とも言われており楽観的に見ず、市場を見守っていきたい。

 

オススメ証券・サイト

moomoo証券

株式市場だけでなく為替市場、仮想通貨市場もこのアプリ一つでわかります。

また、重大なニュースを即時通知し数時間後にはそれらをわかりやすく解説。

大口投資家の動向をより早く知ることで株式相場を誰よりも早く入手できます。

moomoo証券【WEB】

松井証券 

松井証券Youtubeで投資コンテンツを配信しております。

有名な方々が実際に投資を始める瞬間と値動きを見ることができ、投資家がアドバイスをすることで視聴者側も楽しく投資の勉強ができます。

自分で考えて株式を始めるのが怖いと思った方は投資を始めるきっかけ作りのためにもご覧になってはいかがでしょうか。

 松井証券の口座開設は下のリンクから!!

松井証券