本日の注目ニュースと見解
生活保護の増加。日銀は金利を上げられるのか
厚生労働省は3日、4月の生活保護の申請件数が2万796件で、前年同月から5.9%増えたと発表した。4月から生活保護を受け始めたのは、1万8833世帯で5.5%増。以前から受けている人を含む受給世帯数は164万7853世帯で、0.2%増える結果となった。
この結果により日銀は金利を上げるのに足踏みさせられる可能性はあるだろう。
そのため、より一層の円安の波が来てしまうのではないだろうか。
過去最高の税収。現役世代か高齢者を選ぶ局面近い
財務省が3日、23年度の国の一般会計決算を発表し、2023年度の国の税収は72兆761億円と、4年連続で過去最高を更新した。好調な企業業績により法人税が伸びたことが主因。
しかし、円安による物価高により歳費も増加傾向にあり、国の赤字は以前としてなくなる気配はない。
今後も高齢化により医療費などの出費が増えると考えられが国民負担率は五割近くになっており、現役世代の限界はすでに超えてしまっているのが現状である。
経済の発展、日本国民の生活を守るためにも政府は慎重な舵取りが必要だ。
積立合計金額(総利益)
積立銘柄に対する見解
注目すべき銘柄はやはり三菱重工だろう。
短期的な大幅上昇は世界情勢の緊迫化と円安による影響が起因している。
ウクライナ情勢やもしトラと三菱重工が飛躍するに必要な多くの状況がそろっている。
今後も世界情勢の悪化によって飛躍すると考えられるため米中関係とロシアの動きに注視していくべきだろう。
オススメ証券・サイト
moomoo証券
株式市場だけでなく為替市場、仮想通貨市場もこのアプリ一つでわかります。
また、重大なニュースを即時通知し数時間後にはそれらをわかりやすく解説。
大口投資家の動向をより早く知ることで株式相場を誰よりも早く入手できます。
松井証券
松井証券はYoutubeで投資コンテンツを配信しております。
有名な方々が実際に投資を始める瞬間と値動きを見ることができ、投資家がアドバイスをすることで視聴者側も楽しく投資の勉強ができます。
自分で考えて株式を始めるのが怖いと思った方は投資を始めるきっかけ作りのためにもご覧になってはいかがでしょうか。
松井証券の口座開設は下のリンクから!!